タイトルロゴ
連絡先

| 歯科技工士とは

歯科技工士法

歯科技工士法

歯科技工士とは

 人間にとって食べ物をおいしく食べることは、終生の欲求であるとともに、生きるための本能とも言えます。それらの欲求を満たす“臓器”としての歯を作っているのが歯科技工士です。

具体的には、歯科医師の指示に従い、入れ歯(義歯)、さし歯、金冠、矯正装置などの製作・修理に携わり、歯科医療の一端を担っています。近代歯科医療においては欠かせない存在の医療技術者です。

 少しでも歯に食べ物が引っかかると、違和感が残り大変不愉快なものです。そのように敏感な口の中に、義歯や冠(クラウン)を天然歯と同じように作るのですから、歯科技工には繊細な技術や学問的裏付けが要求されます。

 現代の歯科医療では、歯が無くなることで噛む能力が低下すると、全身の健康が阻害されると言われています。それを防ぐためにも歯並びや噛み合わせのバランスを考えることが重要であり、歯科技工士には冷静な判断力と技術力が求められます。

 また、歯並びや歯の形、色などに対する審美的な要求も多く、その要求に応えるための新素材の研究・開発が日々進められているので、学術的・技術的な研鑚に励み常に自己を高めようとする姿勢も大切です。

歯科医師との関係

 歯科医師が行う歯科医療のために、歯科医療専門技術者としてその一翼を担うのが歯科技工士の役目です。歯科医師の指示により、患者さんのためにより良い義歯や冠を製作するため、常に歯科医師や歯科衛生士とコミュニケーションを図りながら専門技術を発揮することになります。

 歯科技工士は、過去の歯科医業の歴史において、また現実において、経済的・社会的に歯科医師とは格差があり、歯科医師とは徒弟的な関係になっていると受け取られることも少なくありません。しかし、新進気鋭の歯科医師の多くは歯科技工士の学識と技術を尊重し、歯科医療を行うパートナーとして、対等な立場で国民により良い歯科医療を提供するために努力しています

 現在、歯科学生は歯科大学において歯科技工の履修を行い、理論についての教育を受けていますが、実技については必ずしも十分に教育されているとは言えません。そのため、歯科医療の特色である歯科補綴に関する歯科技工は、ほぼ100%歯科技工士によって製作されていると言っても過言ではありません。

歯科技工士が作成する主な物

被せ物と呼ばれるクラウン

 一般に「銀歯」と呼ばれているものです。歯全体に人工の冠(クラウン)をかぶせ、歯の形や機能を回復します。奥歯は、西洋の王様の「王冠」に似ていますね。

ブリッジ

 人や車両が川を渡るための橋と似ています。歯の無いところに歯の形と機能を回復するために、残っている近くの歯に橋脚の役割を求め、橋(ブリッジ)のようにつなぐものです。

セラミック冠

 セラミック材料を用いた被せ物で、色調を天然の歯に似せることができ、見た目に優れています。

部分入れ歯と呼ばれる局部義歯

 失われた歯の部分の機能を回復するため、残っている歯や顎などを支えに、歯の形と機能を回復するものです。

総入れ歯

 歯が一本も無くなった場合の入れ歯です。皆さんがもっともイメージしやすいものだと思います。

インプラント

 顎の骨に支柱を植え、それを支えに歯の形と機能を回復するものです。

矯正装置

 歯並びや顎の位置がずれている場合に、適切な位置にするための装置です。取り外しができるものや、歯に直接取り付けるものなどがあります。

顔面補綴・エピテーゼ(独:Epithese)

 生まれつき(先天性)や事故・病気が原因(後天性)で体の表面にできた欠損部分、変形部分を人工物によって審美的・機能的に再建回復することのできる医療用具のことです。人工ボディとも呼ばれています。

 ※顔面・手指・腕・脚・乳房など、年齢・性別・部位問わず様々なエピテーゼを製作することが可能です。

マウスガード

 コンタクトスポーツに於いて、口腔外傷、脳震盪の軽減予防、スポーツ外傷等など障害に対応する。

一部改正され平成25年4月1日に施行された歯科技工士法施行規則の全文

歯科技工士法施行規則