タイトルロゴ
連絡先

| 地域 活動報告

令和5年度 歯と口の健康週間イベントに参加しました(前橋地域)

令和5611日(日)前橋市中央公民館3階(前橋プラザ元気21)にて前橋市歯と口の健康フェア2023が開催されました。

太田地域 歯と口の健康フェア 



令和5年6月4日 日曜日   太田イオンモール

  10時~16時 太田イオンモールイベント会場にて3年ぶりの開催となりましたが

コロナ感染の懸念もあり、例年の半分の規模で行われました。

今回は看護師、栄養士、衛生士学校の学生の参加はなく、太田歯科医師会、衛生士会、技工士会 での催しとなりました。

歯科医師会は歯の相談。衛生士会は指の印象採得、フッ素塗布。技工士会は指などの印象の石膏注ぎ。

開始10時から親子連れが訪れ、指の印象採得、指の印象が採ることが困難な小さな幼児は足の印象採得を行い、石膏が固まる間 お買い物をしてお帰りの際 指型、足型の石膏模型を引取りに来て頂く流れで 95人の石膏模型を作製しました。

作業の場に”歯科技工士”というプレートを設置し 歯科技工の仕事を来て頂いたお客様に認知して頂いたと思います。

これからもこの様な場で 歯科技工士 という仕事のアピールが出来ればと思います。

 

令和5年度 高崎市歯と口の健康週間

令和5年度高崎市歯と口の健康週間のイベントが高崎シティギャラリー第一展示室で午後1時〜3時まで開催されました。コロナ規制が緩和し3年間イベントが中止だったため、久々のイベントに少し不安もありました。

ポスターや標語の展示数も少ないことや、投票なども行われないためイベントの開催時間も2時間ほど。技工士会も例年メインイベントとしてきた指印象も今回は中止でした。

当日は午後1時スタートでしたが、スタート前から技工士ブースを覗きに来てくださる方、毎年一番乗りでイベントにお越し下さっていたいた方もいらっしゃいました。

 

高崎歯科技工士会では石膏人形、デンタル消しゴムのプレゼント、日技 リーフレット・ポケットティッシュ、入れば洗浄剤の配布、技工物の展示・技工物に関する相談などを行いました。

来年のイベントはコロナ前のような通常モードに戻るのかまだわかりませんが、少しずつこのようなイベントが増えて以前のような活気が戻ることを願います。

 

技工士会・衛生士会・栄養士会

ブース来場者  180

令和3年度 高崎市歯と口の健康週間

6⽉3⽇〜6⽉9⽇の1週間「令和3年度⾼崎市⻭と⼝の健康週間イベント」
が開催されました。去年は新型コロナウイルス感染拡⼤防⽌のため中⽌されま
したが、今年は縮⼩し⾼崎市市役所1階ロビーにてポスター展⽰のみの開催に
なりました。⾼崎⻭科技⼯⼠会では⻭科補綴物の説明ポスターの展⽰、また、国
⽴モンゴル医科科学⼤学客員教授の岡崎好秀先⽣にお願いし、教育者で107 歳
まで活躍された曻地三郎先⽣の記事を展⽰させていただきました。曻地先⽣は、
75 歳から総義⻭になり良い⼊れ⻭のおかげで⻑⽣きできた話をされていました。
興味がある⽅はぜひ、『かみかみ健康』をお読み下さい。
また、令和3 年度 ⾼崎市⼩中特別⽀援学校児童⽣徒の図画・ポスター・標語コ
ンクールでは、⾼崎⻭科技⼯⼠会会⻑賞に3名の学⽣さんが受賞されました、
おめでとうございます。皆さんとても上⼿に描かれていて⻭の特徴など細部ま
でこだわりのある作品でした。
新型コロナウイルス感染症が収束し、来年度は皆さんが笑顔でこの⻭と⼝の
健康週間イベントを迎えられることを願います。

高崎地域活動報告

高崎市保健所より消毒用エタノールの配布。

5月26日高歯技会員で市内在住の会員に500CCボトル入りの消毒用エタノールが一人1本配布されました。

   高崎広報委員 萩原輝雄

1~5件目(最大43件)を表示