タイトルロゴ
連絡先

| 群技 活動報告

第20回 歯型彫刻コンテスト『ほるほる』の報告書

第20回を迎えた歯型彫刻コンテスト『ほるほる』が、 2019年9月15日(日曜日)午前9:45から、鶴見大学記念館にて開催された。

 神奈川県歯科技工士会発祥の歯型彫刻コンテスト『ほるほる』が、第13回からは首都圏歯科技工士会連合会によって運営されるようになり、第20回を迎えました。

競技会場は鶴見大学記念館、参加者は学生49名、有資格者29名(台湾人1名)で競われました。

今回は会場の関係で、学生と有資格者が別々の部屋に分かれ、当日発表される彫刻部位が異なる可能性もありましたが、競技直前に発表された部位は学生と有資格者とも「右上3番」。

私は、立会人として、学生の方の部屋におりましたが驚きすぎたのか分かりませんが、静かな反応。

午前10時から90分の競技時間を終了時間まで彫刻する人、5分前には終了している学生も数人はいました。

 

 昼食は、鶴見大学の学生用の食堂で、ご当地名物の崎陽軒のシューマイ弁当。

午後、参加者は併催されている日本歯科技工学会関東支部学術大会に参加していました。

演 題  『精密歯科技工の世界』 

講 師   安江 透 先生  (株式会社 バイテック・グローバル・ジャパン 勤務)

 

 午後4時15分から表彰式です。

第20回を記念して、第1回から第19回までの『ほるほる』の受賞者名や集合写真や彫刻がスライドショーとして流されました。

群馬県からは、有資格者の2名の方が受賞しました。、優秀賞として辻󠄀 愛美(つじ まなみ)さん(《群技所属》株式会社萩原歯研 勤務)。奨励賞として菅原愛里(すがわら えり)さん《群技賛助会員》(《群技所属》株式会社足利セラミックラボラトリー勤務)です。おめでとうございます。

 学術理事 酒井 修
    辻 愛美さん       菅原 愛里さん        集合写真

辻 愛美さん 菅原 愛里さん 集合写真

(公社)群馬県歯科技工士会 義歯ネーム入れ事業  アンケートの施設側からの回答紹介

(公社)群馬県歯科技工士会《以降群技》公益事業の一環として介護施設、養護施設などの希望により入所者の方々の使用する義歯に対して個人名を入れる作業を無償で行っています。施設側からの依頼の形は様々で、群技技対委員からの通知や、歯科関係者からの紹介、リピーターなどなど。群技技対委員によりネーム入れ必要とする義歯の床数、氏名を把握し、その際使用する個人名カードを作成し、作業を行う日時を施設と打ち合わせ施設のある地域に近い群技各地域に割り当て地域会員に招集をかけます。

会員の多くは個人事業者であるため参加会員の個人事業者は仕事調整をし、勤務者の会員は都合を付け義歯ネーム入れボランティア活動の行われる施設に出向きます。

機材を設置し各会員持ち場に就き作業を開始し、一通り作業を終え掃除をし、退所する際に施設担当者様にアンケート用紙をお渡しし任意でご回答お願いしております。

公益事業、ボランティアなので会員一同見返りを求める物ではありません。歯科技工士としての資格が社会の公益になればとの志で行う事業ですが、施設側からの暖かいお言葉に歯科技工という職業の誇り、重要性を感じさせていただきます。

今回、前筆したアンケートの結果が施設側より群技に届きましたので幾つか紹介いたします。アンケートをご回答いただいた施設担当者様ありがとうございました。

今後とも群技活動のご理解ご協力、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

●アンケート紹介

【出来具合に要望などありますか?】

ありません。

 

【義歯ネーム入れ実施後の取り扱いはどうでしょうか?】

1つ洗面台で30名ほどの口腔ケアを行っており義歯の取り違いの心配は常にありましたがネームを入れて頂いた事でその場で確認できるのでとても安心と職員が喜んでいました。

 

【作業態度、服装など改良点、問題点等を何か感じた事がありましたらお聞かせ下さい】

先日はお忙しい中、多くの義歯に対応して下さりありがとうございました。問題点など何もありません。私ども職員にはできない事ですのでとても感謝しています。休日にこの様な活動は大変と思いますが今後も続けて行って欲しいと思います。また機会がありましたらよろしくお願い致します。本当に有り難うございました。

令和元年第3回群技バーベキュー大会

 夏といったらバーべキューでしょう!という事で、今年も8月18日(日)に3回目となるバーベキュー大会が、SUBARU ふれあいの森 赤城で行われました。今回の参加人数は28名でした。10時開始、微妙な天気、金井会長の挨拶も終わり、準備しているとパラパラと雨が…屋根付きなので雨でも大丈夫でしたがすぐに止み天気も回復しました。炭をおこし、お肉を焼き、食べはじめると黒崎監事がギターを弾き、いろいろな歌を歌ってくれました。毎年盛り上げていただきありがとうございます。
 子供たちにはお菓子の配布やかき氷、くじ引きもしました。何が当たるかワクワクドキドキしながら楽しんでくれました。
 焼きそばも食べ終わり最後にビンゴゲームをしました。景品は余ったお肉や調味料やジュース等でしたが、リーチ!ビンゴ!と大変盛り上がりました。同時にエコにもなりました。
 毎年多くの人に参加していただきありがとうございます。今年参加できなかった人、まだ一度も参加できていない人、ぜひ来年は参加してみてはいかがですか?参加おまちしております。
 最後に参加していただいた会員と家族の皆様、衛生士会の皆様、準備をしていただいた方々ありがとうございました。

 ご芳志

 アサヒプリテック(株)  ウーロン茶    500ml×24本

              緑茶      500ml×24本

 相田化学工業(株)    キリン生茶    525ml×24本

 歯科衛生士会       三ツ矢サイダー  500ml×24本

    

                            厚生理事 吉野 剛広

☆バーベキュー大会 フォト☆

☆バーベキュー大会 フォト☆

41~45件目(最大111件)を表示